Farewell Gathering / Memorial Gatheringお別れの会 / 偲ぶ会

by ADONIS Life Ceremony Produce

大切な人や、企業功労者のご葬儀を終えたあと、改めて想い出とともに故人を偲ぶ機会
「お別れの会」や「偲ぶ会」を会場探しから、手配関係、準備代行、演出のご提案などフルプロデュースしております。もちろん花祭壇のみ依頼したいなどの一部分のご依頼も可能。企業様が主催のお別れの会も多数承っております。

ADONIS Life Ceremony Produceがプロデュースするお別れの会 / 偲ぶ会

お別れの会や偲ぶ会は、故人との思い出を胸に、残された方々が未来へ歩み出すための大切な場だと考え、プランニングをしております。
大きな悲しみに暮れて、思い出までも遠ざけてしまうのではなく、お別れの会や偲ぶ会を通じて、故人との思い出や故人が繋いだ大切な方々との絆が、未来を築く力となるよう、たくさんお話をお聞かせください。
時には皆様と共に涙し、悩みながら、一歩ずつ故人を見送るその時間を大切にお手伝いいたします。
皆様の未来への一歩は、故人への最後の贈り物になることでしょう。
お別れの会や偲ぶ会には、「これをやらなくてはいけない」という決まりはありません。
私たちは柔軟な発想と形式にとらわれない対応を大切にし、ご参列の皆様が故人への想いを自由に表し、思い出を分かち合える場を作れるよう、心を込めてサポートいたします。

Model Caseモデルケース

お別れの会、偲ぶ会には決まったスタイルはありません。モデルケースを参考にぜひ検討してみてください。

家族や友人のお別れの会・偲ぶ会(60名規模)

内容

・飲食店を利用
・献花
・思い出スピーチ
・思い出写真で綴るスライドショー上映
・お礼の品をお渡し

費用

・プロデュース費:198,000円(税込)〜
・その他費用:1,100,000円(税込)前後〜(会場使用料、ご飲食、花祭壇、献花、スライドショー作成、返礼品、人件費等)
*ご依頼いただくものは、ご相談をしながら決めていきます。お持ち込みが可能なものもございます。
*人数や会場により金額は変動します。
*写真はイメージです。

会社や団体主催のお別れの会(100名〜300名規模)

内容

・ホテル宴会場を利用(セレモニースペース/ご懇談スペースの2部屋)
・セレモニー(主催者挨拶、弔辞、献奏、遺族挨拶、献花)
・ご懇談(ご飲食、故人の略歴パネル展示、会社沿革展示など)
・お礼の品とお礼状をお渡し

費用

・プロデュース費:330,000(税込)円〜
・その他費用:3,850,000円(税込)前後〜(会場使用料、ご飲食、花祭壇、献花、展示パネル、返礼品、司会者、設備費、人件費、生演奏等)
*ご依頼いただくものは、ご相談しながら決めていきます。お持ち込みが可能なものもございます。
*人数や会場によって、上記金額は変動いたします。
*写真はイメージです。

故人のイメージにあわせた花祭壇の依頼

内容

・故人のイメージをヒアリングさせていただき、花祭壇のデザイン提案
・当日会場への設営、撤収作業
・お花のお持ち帰り対応も可能。
・葬儀社や、プロデュース会社を使わず花祭壇のみご依頼されたい方へおすすめです。

費用

・プロデュース費:33,000円(税込)
・花祭壇費:165,000円(税込)〜 
*搬入エリア(住所)、搬入出条件、花祭壇サイズ、使用花材、デザインによって金額は変動いたします。
*写真はイメージです。

実際のプランはお客様のご要望に沿ってカスタマイズいたします。

Hotel List

実際に利用できるかどうかは、都度確認が必要です。ホテル以外にも、レストラン、会館、その他レンタルスペースなどを含め客様のご希望にあわせた会場をご提案いたします。

東京

  • 東京ステーションホテル

    千代田区丸の内1-9-1

    「東京駅」丸の内南口直結

    宴会場(中・小),最大200名

  • パレスホテル東京

    千代田区丸の内1-1-1

    地下鉄「大手町駅」に直結

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

  • 東京會舘

    千代田区丸の内3丁目2−1

    京葉線「東京駅」6番出口より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大1,800名

  • ロイヤルパークホテル

    中央区日本橋蛎殻町2-1-1

    東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅に直結

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • ホテルニューオータニ東京

    千代田区紀尾井町4-1

    東京メトロ銀座線「赤坂見附駅」D紀尾井町口より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大2,500名

  • オークラ東京

    港区虎ノ門2丁目10-4

    東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大2,000名

  • 帝国ホテル東京

    千代田区内幸町1-1-1

    東京メトロ日比谷線「日比谷駅」A13出口より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大2,000名

  • 第一ホテル東京

    港区新橋1丁目2番6号

    JR「新橋駅」北改札より徒歩2分

    宴会場(大・中・小),最大500名

  • 芝パークホテル

    港区芝公園1-5-10

    都営地下鉄三田線「御成門駅」より徒歩2分

    宴会場(中・小),最大150名

  • 品川プリンスホテル

    港区高輪4-10-30

    「品川駅」徒歩2分

    宴会場(大・中・小),最大2,000名

  • ウェスティンホテル東京

    目黒区三田1−4−1

    「恵比寿駅」より徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大900名

  • 京王プラザホテル

    新宿区西新宿2丁目2番1号

    「新宿駅」より徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大1,120名

  • ハイアットリージェンシー東京

    新宿区西新宿2-7-2

    東京メトロ丸ノ内線「西新宿」より徒歩4分

    宴会場(大・中・小),最大700名

  • リーガロイヤルホテル東京

    新宿区戸塚町1-104-19

    「早稲田駅」より徒歩7分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • ホテルメトロポリタン東京

    豊島区西池袋1-6-1

    「池袋駅」より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大700名

  • 東武ホテルレバント東京

    墨田区錦糸1-2-2

    「錦糸町駅」より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大900名

関東(東京以外)

  • 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

    横浜市西区北幸1-3-23

    「横浜駅」より徒歩1分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

    横浜市西区みなとみらい1-1-1

    「みなとみらい駅」より徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大700名

  • ローズホテル横浜

    横浜市中区山下町77

    「元町・中華街駅」から徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • ウェスティンホテル横浜

    横浜市西区みなとみらい4-2-8

    「みなとみらい駅」より徒歩6分

    宴会場(中・小),最大300名

  • ホテルニューグランド

    横浜市中区山下町10番地

    「元町・中華街駅」より徒歩1分

    宴会場(中・小),最大400名

  • アパホテル&リゾート横浜ベイタワー

    横浜市中区海岸通5丁目25番3

    「馬車道駅」より徒歩3分

    宴会場(中・小),最大300名

  • 横浜ベイホテル東急

    横浜市西区みなとみらい2丁目3−7

    「みなとみらい駅」より徒歩1分

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

  • シェラトン・グランデトウキョウベイホテル

    浦安市舞浜1−9

    舞浜駅からディズニーリゾートライン 「ベイサイド・ステーション」下車1分。

    宴会場(大・中・小),最大2,000名

  • アパホテル&リゾート東京ベイ幕張

    千葉市美浜区ひび野2丁目3

    「海浜幕張駅」から徒歩7分

    宴会場(大・中・小),最大3,000名

  • オリエンタルホテル東京ベイ

    浦安市美浜1-8-2

    「新浦安駅」直結

    宴会場(中・小),最大400名

  • ザ・クレストホテル柏

    柏市末広町14−1

    「柏駅」より徒歩2分

    宴会場(中・小),最大300名

  • パレスホテル大宮

    さいたま市大宮区桜木町1-7-5

    「大宮駅」より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

  • 埼玉グランドホテル深谷

    埼玉県深谷市西島町1-1-13

    「深谷駅」より徒歩2分

    宴会場(大・中・小),最大700名

北海道・東北・北陸

  • 札幌グランドホテル

    札幌市中央区北1条西4丁目

    JR「札幌駅」から徒歩10分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • ANAクラウンプラザホテル札幌

    札幌市中央区北3条西1丁目2-9

    JR「札幌駅」南口より徒歩7分

    宴会場(大・中・小),最大500名

  • 京王プラザホテル札幌

    札幌市中央区北5条西7丁目2番地1

    JR「札幌駅」より徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

  • ホテルメトロポリタン仙台

    仙台市青葉区中央1丁目1−1

    JR「仙台駅」西口徒歩1分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • 仙台国際ホテル

    仙台市青葉区中央4-6-1

    JR「仙台駅」より徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • ホテルブエナビスタ

    松本市本庄1丁目2−1

    JR「松本駅」より徒歩7分

    宴会場(大・中・小),最大500名

名古屋

  • ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

    名古屋市中区金山町1丁目1−1

    「金山駅」より徒歩2分

    宴会場(大・中・小),最大600名

  • 名古屋観光ホテル

    名古屋市中区錦1丁目19-30

    「伏見駅」より徒歩2分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • 名古屋マリオットアソシエ

    名古屋市中村区名駅1丁目1-4

    「名古屋駅」直結

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

大阪

  • ヒルトン大阪

    大阪市北区梅田1丁目8−8

    JR「大阪駅」より徒歩2分

    宴会場(大・中・小),最大1,000名

  • 帝国ホテル大阪

    大阪市北区天満橋1-8-50

    JR「大阪駅」よりシャトルバス

    宴会場(大・中・小),最大1,500名

  • ホテルロイヤルクラシック大阪

    大阪市中央区難波4丁目3−3

    大阪メトロ各線「なんば駅」直結

    宴会場(中・小),最大400名

  • リーガロイヤルホテル大阪

    大阪市北区中之島 5-3-68

    JR「大阪駅」よりシャトルバス

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

  • 大阪ガーデンパレス

    大阪市淀川区西宮原1丁目3−35

    「新大阪駅」よりシャトルバス

    宴会場(大・中・小),最大800名

  • ホテル阪急インターナショナル

    大阪市北区茶屋町19番19号

    阪急「大阪梅田駅」より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大750名

  • 新大阪ワシントンホテルプラザ

    大阪市淀川区西中島5-5-15

    「新大阪駅」より徒歩5分

    宴会場(中・小),最大400名

  • ホテルグランヴィア大阪

    大阪市北区梅田3丁目1−1

    JR「大阪駅」直結

    宴会場(中・小),最大400名

  • なんばスイスホテル南海大阪

    大阪市中央区難波5丁目1-60

    「南海なんば駅」直結

    宴会場(大・中・小),最大1,500名

  • ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺

    堺市堺区戎島町4丁45−1

    「堺駅」直結

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

関西(大阪以外)

  • 京都東急ホテル

    京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580

    「五条駅」より徒歩8分

    宴会場(大・中・小),最大700名

  • ホテルグランヴィア京都

    京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口

    「京都駅」直結

    宴会場(大・中・小),最大1,200名

  • リーガロイヤルホテル京都

    京都市下京区松明町1番地

    「京都駅」より徒歩7分

    宴会場(大・中・小),最大800名

  • ホテルオークラ神戸

    神戸市中央区波止場町2番1号

    JR・阪神「元町駅」より徒歩10分

    宴会場(大・中・小),最大3,000名

  • ホテルヒューイット甲子園

    西宮市甲子園高潮町3−30

    「阪神甲子園駅」より徒歩2分

    宴会場(大・中・小),最大500名

  • ANAクラウンプラザホテル神戸

    神戸市中央区北野町1丁目

    「新神戸駅」直結

    宴会場(大・中・小),最大2,200名

九州

  • ホテルニューオータニ博多

    福岡市中央区渡辺通1-1-2

    「渡辺通駅」より徒歩1分

    宴会場(大・中・小),最大2,300名

  • ホテル日航福岡

    福岡市博多区博多駅前2丁目18−25

    「博多駅」より徒歩3分

    宴会場(大・中・小),最大1,500名

  • ホテルニュー長崎

    長崎市大黒町14番5号

    JR「長崎駅」より徒歩5分

    宴会場(大・中・小),最大800名

Flowご依頼の流れ

お別れの会、偲ぶ会は多くの方にとって企画も、参加もはじめてのことになります。まずはお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

Step1

お問い合わせ

下記フォームより、お気軽にお問い合わせください。明確なイメージがなくても大丈夫です。やんわりとやりたいことや実現したいこと、ご予算感などご記載いただければと思います。

Step2

初回ヒアリング

いただいたお問い合わせ内容をもとに、故人様のことなどお電話でお話をお伺いいたします。

Step3

ご相談(無料)

ヒアリングさせていただきました内容をもとに、対面、またはオンラインでお打ち合わせをいたします。この時により詳しく故人様のことや想いをお聞かせください。会場選定や、ご提案のヒントにさせていただきます。

Step4

初回プランニング+お見積り

お打ち合わせの内容をもとに、初回プランニングとお見積もり案をご提示いたします。会場候補のご提案、おおまかな進行や、コンテンツ、アイテムのご提案、ご提案会場ごとのお見積り等をご提示させていただきます。

Step5

ご契約

プランニングならびにお見積りの内容をご確認いただき、このままお任せいただけるようでしたら、ご契約(業務基本契約 / 機密保持契約)を締結させていただきます。 なお、プランニングやご予算については引き続き協議させていただきますので、ご契約のタイミングでご決定いただく必要はございません。ご契約手続き後、ご案内状などから詳細のお打ち合わせをスタートいたします。もちろんお打ち合わせスケジュールや、当日お手伝いいただく方へのマニュアル等も私どもでご準備させていただきますので、安心してお任せください。

想いに寄り添い、大切な一日をプロデュースします。
まずはお気軽にご連絡ください。

Contact

Business Results実績

[葬儀社様ご支援]会社創業者のお別れの会

献花花祭壇ホテル葬プロデュース思い出パネル

大きな社葬のご依頼を受けた葬儀社様よりサポート支援のご依頼があり、プランニングから資料作り、当日までご支援させていただきました。お互いの持っている専門知識や経験を出し合いながら、施主様にご提案。故郷を大切にされていた創業者様の思いを形にしたあたたかな会となりました。

開催日:2025年2月参加人数:600人会場:都内 大手ホテルプロデュース料:非公開準備期間:3ヶ月

賑やかに旦那様を偲ぶ会

思い出スピーチ献花パーティー花祭壇スライドショーメッセージカード

【契約企業様より受託】ご病気でご逝去された旦那様の1周忌のタイミングで偲ぶ会を開催しました。小さなお子様がいらっしゃるお二人。前を向いて病と闘う中、将来こと、万が一があったときのことを話あっていました。旦那様が、悲しい葬儀ではなく、結婚式のような雰囲気で、自分をきっかけに友人が再会し、賑やかに過ごす時間を作ることができたらいいな、とおっしゃっていたそうです。その思いを叶えるため、葬儀は家族葬を行い、1周忌のタイミングで、お友達を集め賑やかな会になるよう、プランニングをいたしました。

開催日:2024年8月参加人数:80名会場:都内のレストランプロデュース料:非公開準備期間:8ヶ月

都内企業 代表取締役のお別れの会

ホテルスライド上映献花ブッフェ料理

常に前向きで、縁を大切にされていた代表取締役のお別れの会。長年お付き合いのある取引先様や、会社のOB、OGに囲まれた和やかな会となりました。

開催日:2024年7月参加人数:約130人会場:都内のホテルプロデュース料:非公開準備期間:1ヶ月弱

音楽家のお別れの会

献花学校施設著名人花祭壇

有名音楽家の方のお別れの会の、当日運営に関わる部分を一部サポートさせていただきました。実行委員の皆様が展示物など一生懸命ご準備され、大変大勢の方にお越しいただけた心温まる会となりました。

開催日:2024年4月参加人数:約1300名会場:都内プロデュース料:非公開準備期間:約3週間

財団法人の理事を務められた方の偲ぶ会

献花主催者施設セレモニー著名人

ある団体の理事や顧問を長きにわたり務められた故人様を偲ぶ会。当日の運営や進行についてお手伝いさせていただきました。実行委員の皆様の素晴らしい団結力で、大勢の方に故人様を偲んでいただくことができました。

開催日:2024年4月参加人数:600人会場:都内プロデュース料:非公開準備期間:約2ヶ月

Voiceお客様の声

祖父の五十回忌法要とファミリーの集い

ホテルヒストリームービーコース料理献花法要

お祖父様の五十回忌法要と、集まった親族が新たに絆が結ばれるためのファミリーの集いをフルサポートさせていただきました

コメント

今回は当方の準備や事前情報などが大変遅れたため、中田さんや映像制作スタッフ、司会者さんはじめ、関わるスタッフまでご迷惑を掛けましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
それでも辛抱強く当方にいろいろ助言及び事前提案をして貰ったお陰で、祖父の五十回忌と親戚の会「◯◯(お名前)会」の発足が出来ましたし、生立ちとルーツの紐解きも発表できました。
映像の合間、司会者さんのインタビューが参加者の気持ちを盛り上げがあったので、各テーブルでは懐かしい祖父の話や親戚話で話が弾みました。また料理は手を込んでいたので、皆楽しんで召し上がっていました。
私の主催者挨拶と閉会挨拶では原稿丸読みでしたが、皆に伝わっていたようです。
これも中田さんのプロデュースと、映像制作スタッフ、司会者さんの賜物です。大変感謝しております。

開催日:2024年5月参加人数:約50人会場:大阪市内ホテルプロデュース料:非公開準備期間:5ヶ月

父であり「ご縁」を大切にしてきた会社創業者のお別れの会

花祭壇ホテル葬プロデュース思い出パネル思い出スピーチヒストリー映像

60年以上の歴史をもつ会社の創業者であり、会長として現役を貫いたお父様の「お別れの会」をお手伝いさせていただきました。多くの方がお集まりになり、思い出話が尽きない、あたたかな会となりました。

コメント

父の「お別れの会」を終えてーーー
5月の朝、認知症の父が突然旅立ちました。前日もいつものように会話をして、また明日ねと言葉を交わし・・翌朝、誰に看取られることもなく1人で旅立っていきました。
親族葬を済ませ、何か父のためにしてあげられる事はないだろうかと考えるようになり、プロデュース会社さんに連絡をとりました。
初めてのことで、何から話をしていいか、何を伝えたいのかもはっきりわからないままの私に、中田さんは、とても真摯に話を聞いてくださり、心を寄せて下さいました。
会社を経営していた父、長きに渡り懸命に会社を守り抜いてきた父の人生を、たくさんの方に知ってほしいと思っていた私たち家族でしたが、足を運んでくださった父の友人知人、お取引先の方々からさまざまなお話を聞き、そこには私たち家族が知らなかった父の姿があり、もう会えないながらも、とても嬉しく心温まるひと時となりました。
中田さんは、お別れの会で使用する写真や資料などを大切に選んでくださり、パネルや映像を作成して下さり、ナレーション、BGM、そしてとても感動したのが、父の祭壇でした。
父がいなくなってからも、会社や周りの方との関係が絶える事なく続いていくような祭壇を設えて下さいました。
家族は勿論のこと、ご列席いただいた方にも、とても心が温かくなったと喜んでいただけて、中田さんにお願いして本当に良かったです。
初めてお話しした時から、会が終わるまで、中田さんはいつも傍にいてくださる感じで安心感があり、それが大切な家族を亡くした私たちにとっての、心の支えになった事は言うまでもありません。
この度は本当にお世話になりまして、ありがとうございました。とても感謝しております。

開催日:2025年6月参加人数:約100名会場:首都圏ホテルプロデュース料:非公開準備期間:1.5ヶ月

お母様を偲ぶ会 思い出スライドショー作成

少人数ホテルヒストリームービー

お母様を偲ぶ会にて、思い出写真で綴るスライドショーの作成を行わせていただきました。生前に録音された故人様のお声も入れて作成。お母様がそばにいるような温かな会になったそうです。

コメント

高齢の母が突然入院、あっという間に他界してしまいました。寒さの中の葬儀には高齢の叔父や叔母も来られず、改めて春に偲ぶ会を開きお別れをしていただくことにしました。
何をどう進めればよいか悩んでいたときに中田さんと出会い、しっかり話を聞いていただけたことで、私なりに整理もでき、不安な点などの質問も答えてもらい、安心して動画作成をお願いしました。
作っているうちに、希望もたくさんでてきたので、何度も編集をしてもらいました。「ここで曲を変えると締まりますよ」といった助言もいただきながら、母の想いが形になった映像が完成。最後に流れた母の声「ありがとうございました」の一言に、会場が涙に包まれました。私も制作途中に何度も観ていたのに、涙が止まりませんでした。
参加した皆さんからは「素晴らしい会だったね」「動画がよかった」と声をかけていただきました。
中田さんに出会えて本当にラッキーでした。母もきっと感謝していると思います。

開催日:2024年4月参加人数:30人会場:都内ホテルプロデュース料:非公開準備期間:2ヶ月

Frequently Asked Questionsよくあるご質問

住まいが大阪エリアなのですが、対応してもらうことはできますか?

もちろん、大阪エリアに限らず、関西、東海、九州、東北、北海道と全国対応をさせていただいております。私自身は東京から伺わせていただきますが、それ以外は、各地の仲間と一緒に作り上げてまいりますので、ご安心ください。

お別れの会や偲ぶ会では、喪服を着ないとだめですか?

喪服を着ないといけないということはありません。会の内容や場所などによって判断する必要があります。案内状に「平服」と記載されているときは、喪服ではなくダーク系のスーツなどで参加しましょう。決して「普段着」ではないのでご注意ください。また主催者側が、「明るく故人を送ってほしいのでスーツなどで来るようなかしこまった会にしたくない」と思っているのであれば、案内を出す際に服装についてわかりやすく記載してあげると良いでしょう。(例:カジュアルな服装でお越しください。)

お別れの会の準備代行としてすべてお任せできますか?

基本的にはすべてお任せをいただくことは可能です。ただ故人様の情報や、ご案内状を発送する先の情報、思い出のお写真などのご提供には、ご協力いただかないと会は作れません。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

会社の代表が逝去しました。どこに相談すればよいかわかりません。相談にのってもらえますか?

はい。ご相談を承っております。お別れの会や偲ぶ会の企画は経験がないという方がほとんどです。特に法人の場合、葬儀を依頼した葬儀社に相談するのがよいのか、開催場所としてホテルをイメージしている場合はどうしたら良いのかなどわからないことだらけだと思います。私がご相談を承るときは、主催である法人様のご希望などを取りまとめすることから始めます。その上で、どこに頼むのが良いか、もしくは法人内である程度ご準備ができそうであれば、必要なものだけ手配するのが良いかなど法人様のベストを見出してまいります。私にご相談頂いたからといってご依頼いただかなくてはいけないという訳ではございませんので、ご安心ください。日常業務もあるなかで、お別れの会のご準備をすすめていくことは簡単なことではございません。お気軽にご相談くださいませ。

余命宣告をされています。自分のお別れの会を自分でプロデュースすることは可能ですか?

はい、可能です。その際はご家族の方や、ご友人方にもご協力を頂きながら進めていくことをおすすめしております。事前に会場をお決めておく、飾りたい写真を決めておく、内容や音楽を決めておくということも可能です。私たちは体調に無理のない範囲でご準備いただきたいので、できる限りサポートさえせていただきます。ご安心してご相談ください。

会場だけ紹介してもらいたいのですが・・・

誠に申し訳ございませんが、会場のみのご紹介は対応しておりません。理由としては私たちが最後まで責任をもって見届けることができないからです。良い会をつくるには会場スタッフ様との連携はとても大切だと考えております。お客様をご紹介することの責任、お客様にご紹介することに対する責任はしっかりと果たしたいと考えております。

写真や動画を使用して映像だけ作ってもらいたいのですが、お願いできますか?

はい、大丈夫です。お作りするにあたり、お写真などをお預かりさせていただくタイミングで、お打ち合わせもさせていただき、ご希望に沿った映像をお作りさせていただきます。

司会者だけ依頼したいのですが、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。プロの司会者をご手配させていただきます。お人柄やご要望、その他例えば進行中にスピーチをいただく方のご紹介方法など含め、私どもが対面でお打ち合わせをさせていただき、司会者に引き継がせていただきたく思っております。または司会者も同席にてお打ち合わせを行わせていただきます。主催者様の思いと、司会者が分離してしまわないようしっかりサポートさせていただきますので、ご安心してご依頼ください。

お花の祭壇だけ依頼したいのですが、可能ですか?

大丈夫です。お花のご依頼だけも承らせていただきます。どんなイメージで作成したいかなどヒアリングさせていただき、ご提案いたします。また必要に応じて会場を見学し、設置位置や、大きさなどもアドバイスさせていただきます。花祭壇の設営は、大きさなどや搬入導線によってお時間がかかるケースがございます。お客様にて会場をご手配される際は、設営、撤収時間も考慮したお時間を押さえていただけますようお願い申し上げます。

お別れの会や偲ぶ会では、故人の遺骨は持っていくものでしょうか?

御遺骨をご持参いただくかどうかは、ご希望によってかわります。ご持参いただくことは全く問題ございません。ただし、会場によってはご持参が難しい場合もございます。ご希望がありましたら、事前のヒアリングの段階で私どもにご要望をお伝えいただけましたら、持ち込み可能な会場でご提案させていただきます。

クレジットカード払いや分割払いは可能ですか?

申し訳ございませんが、現金による銀行振込のみとなります。また分割のお支払いは承っておりません。予めご了承ください。

お支払いのタイミングはいつになりますか?

まずお申込時点で手付金として、初期見積総額の10%をお預かりしております。残金につきましてはご依頼いただいたイベント、または商品の納品終了後に行わせていただいております。私どもで請求書をご提示させていただきましてから、10日以内でお支払いをお願いしております。また企業様の場合は、別途ご相談も可能です。

宗教・宗派はありますか?

いいえ、宗教・宗派に関係なく対応可能です。基本的には無宗教で行うイベントが多くございます。

お打ち合わせは何回くらいありますか?またどこで行いますか?

お打ち合わせの回数はご依頼内容によってかわります。目安としては、お別れの会や偲ぶ会の場合は2回〜4回前後です。また打ち合わせ場所は、ご自宅、ご自宅近くのカフェなど、会社などお客様にとってご都合の良いところへ伺わせていただいております。またオンラインでもお打ち合わせは可能です。

1回目のプランニングをご提示してもらったあとに、キャンセルするとキャンセル料は発生しますか?

ヒアリングのあと、1回目のプランニングをご提示するタイミングでは、キャンセル料は発生しません。事前のヒアリングにて私どもでご検討いただけるかどうかや、費用感のお話もさせていただきます。その上で、1回目のプランニングをご提示しておりますので、その時点でキャンセルになるケースは少ないです。私どもも、しっかり時間を使ってプランニングを作成しご提示いたしますので、見積もり合わせのようなイメージで、会場提案や、プランニング、見積もりだけほしいというような方へはご対応しておりませんので、予めご了承ください。

自分たちで選んだ会場でプランニングだけお願いすることは可能ですか?

ご自分たちで選ばれた会場で、プランニングをご依頼いただくことは可能です。ただし会場様側がプランナーを持ち込みすることに対してNGとおっしゃるところもあります。またご自分たちで押さえた会場の場合、単に会の開催時間だけを押さえれば良いのではなく、設営や撤収などを含め会場を押さえる必要があります。その点は事前にご相談をいただけましたらアドバイスさせていただきますのでお気軽にご相談ください。